
札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

お腹周りに脂肪が付きやすい方、腹筋運動をしてもお腹が凹まない方の特徴

ダイエットと腹筋

● お腹周りに脂肪が付きやすい方、腹筋運動をしてもお腹が凹まない方の特徴


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。 


「私、お腹の贅肉が取れないんでよね〜。」という方のお腹を触ると特徴があります。


お腹が硬いんです。


こうやって書くとお腹は硬い方が良いのではと思い方が多いと思います。
仰向けに寝て体をリラックスさせた状態でお腹を触ったら、アナタのお腹は柔らかいですか? それとも硬いですか?


これだと、柔らかいのと硬いのどちらが良いと思いますか? 正解は、柔らかいです。


お腹周りに脂肪が付きやすい方、腹筋運動をしてもお腹が凹まない方はリラックス時のお腹が硬いです。


仰向けに寝ている時はお腹の筋肉は力が抜けるので、お腹を触ると柔らかくなります。柔らかくならず硬い方は、筋肉が正しく伸び縮みしない体になっていますので、お腹周りの筋肉の活動量が低下しています。


だから!お腹の贅肉が取れにくいんです。


という話をすると、「私のお腹柔らかいわよ!」とおしゃる方がいますが、大半の方は脂肪だけを触って判断しています。このお腹が柔らかいですか?というのは、あくまでも筋肉の話です。


yuichi-8.hatenablog.com