札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

ソッキンを鍛える方法を教えます!

● ソッキンを鍛える方法を教えます!


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


お客様からこんな質問をされると、一瞬、僕の頭の中はクエスチョンマークが浮かびます。


「ソッキンを鍛える方法を教えて下さい。」


たぶん、皆さんは何のことかスグに思い浮かぶかもしれませんが、このように質問された時に僕の頭の中はこうなります。


「速筋を鍛える方法を教えて下さい!」


筋肉には、速筋と遅筋とあります。それぞれ、作用が違うので鍛え方も違います。お客様が言うソッキンとは、お腹の横・脇腹のことで「側筋」です。でも、専門家は「側筋」ではなく「腹斜筋」と言います。なので、ソッキンを鍛え方を教えて下さいと言われた僕の頭の中は、「速筋の鍛え方を知りたいのかな?」と思ってしまうわけです。最近は、慣れたのでソッキン=側筋と聞き取れるようになりました(笑)


さて、ソッキンを鍛える方法として、ダンベルを片手に持って体を横に倒して起こすサイドベントが有名ですね!フィットネスクラブや公共のトレーニング施設で一生懸命に行っている人をよくみかけます。僕も自分自身のトレーニングやお客様への指導で、サイドベントを取り入れてことがありますが、今はほとんどやっていません。そのかわり違う方法でソッキンを鍛えて、ウエストを引き締めています。どんな方法か知りたいですか?

 

goo.gl



脚を動かしているように見えるかもしれませんが、腰(骨盤)から捻って脚は補助として動かしています。これがしっかり出来ると、その場でウエストの締まりが体感できます。


yuichi-8.hatenablog.com