
札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

足首を細くする方法。カーフレイズのちょっとしたコツを教えます。

● 足首を細くする方法。カーフレイズのちょっとしたコツを教えます。


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


ふくらはぎ・足首を細くするために、かかとを上げ下げする「カーフレイズ」というエクササイズを一生懸命に取り組んでいるアナタへ!


以前、フィットネスクラブでレッグプレスマシンを使って、カーフレイズを行っていた男性にコツを教えたら、ふくらはぎが一瞬にしてつりました。カーフレイズは、ふくらはぎに効かせるのもですが、これまでのやり方がちゃんと出来ていなかった証拠ですね。


筋トレ全てのことに言えることですが、ちょっとした角度の違いで負荷がかかる筋肉が変わります。もし、一生懸命に筋トレしているのに効果が出ないという方は、どこか間違ったやり方をしているのでフォームの見直しをして下さいね。

 

f:id:yuichi-8:20151219160919j:plain



では、詳しいことは省いてカーフレイズのコツを教えますね。


「指先を全て持ち上げたまま、かかとの上げ下げをする」


立位・座位・マシンなど、何でやるにしても同じです。ただし、立位の場合は少し体が不安定になるのでどこかつかまって体を支えることが出来る場所で行って下さい。


注意点は、かかとを持ち上げた時に、持ち上げた指が地面・プレートにつかないようにして下さい。


実際にやってみるとわかりますが、指先を持ち上げた状態でかかとを持ち上げるって、ふくらはぎの筋力が弱い人が多いので結構むずかしいですよ。


ちなみに!立位と座位はふくらはぎでの効く場所が違うので両方すると良いですよ。

 

yuichi-8.hatenablog.com