札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

炭水化物=糖質ということを知らない人が多い?

● 炭水化物=糖質ということを知らない人が多い? 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


先日、Facebookでシェアされていた記事を読んで驚きました。


某ダイエット専門ジムが有名になったことにより、糖質制限と運動を組み合わせた短期成果型ダイエットが浸透しはじめてきています。 痩せるには「糖質を制限することが大切」と一般の方でも口にすることが多くなってきていますよね。


だから、僕としては当然のことながら皆さんご存知のことだと思っていました。しかし、記事によると!多くの人が“炭水化物”と“糖質”は全くの別モノとして捉えている傾向が高いとのこと。


炭水化物=糖質ということを知らない人が多いそうです。ちなみに糖質と食物繊維が合わさったものが炭水化物と言います。


なので!ごはんやパスタなどいわゆる主食類とおやつは同じ栄養素なんですよ。おやつを食べるのをヤメたと言っても、主食を食べていたら本当の糖質オフにはなりませんからね。


以前、お客様で逆の方がいました。私、糖質制限しているけど痩せないと言うので1日の食事を聞くと、ご飯やパスタは食べないけどお菓子を食べていました。


それを聞いて思わす、「どこも糖質制限してないでしょうー!」ってツッコンでしまいました(笑)


糖質制限するしないに関わらず、炭水化物=糖質というのは覚えておいて下さいね。