札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

有酸素運動の効果を少しでも引き出すために鼻うがいをはじめました。

● 有酸素運動の効果を少しでも引き出すために鼻うがいをはじめました。


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


昨日、こんな商品を購入しました。

 

f:id:yuichi-8:20151228195402j:plain


ハナノケア シャワー300ml


これドラッグストアに普通に売っているかなと思ったら案外なくて3件目で見つけました。鼻の通りをよくする鼻薬はあっても、鼻うがい用のものは扱っていない店舗が多いのかな?


さて、なぜ僕がこの商品を購入したかというと2つ理由はあります。


1つはアレルギー性鼻炎持ちなので、鼻の調子が年中悪いんです。季節の変わり目などは、鼻水とくしゃみが激しいです。


周囲の方からは病院に行くことをすすめられていたのですが、これまでずっと放置状態でした。でも、これからはちゃんとケアしていこうと決意しました。


それが購入を決めた二つ目の理由です。


日頃行っている有酸素運動の効果を少しでも引き出すために、鼻からしっかりと空気(酸素)を取り込めるようになる。


呼吸の仕方は2つあるのご存知ですか?


鼻呼吸と口呼吸です。


鼻呼吸は口呼吸よりも、たくさんの空気を取り込むことが出来ます。脂肪燃焼させるためには酸素が必要になるので、鼻呼吸でたくさんの酸素を体に取り込むことが出来れば、同じことをやっていても体脂肪率のコントロールが簡単になりそうな気がしませんか?


実際、鼻呼吸をしやすくなるツールを使って運動をすると脂肪燃焼効率が2.7倍も上がったという実例もあります。だったら、そのツールを使えば良いじゃあないかと思うかもしれませんが…


僕としては運動時だけでなく、日常生活でも鼻呼吸で脂肪燃焼効率が上がればもっと体脂肪率のコントロールが容易になると思っています。だからツールに頼るのではなく、鼻のケアを定期的にすることを重要視しました。


鼻のケアの方法はこちらの本を参考にしています。

 

f:id:yuichi-8:20151228204043j:plain


あいうべ体操と口テープが病気を治す!鼻呼吸なら薬はいらない 

この本には、鼻うがいの他に「あいうべ体操」や「交互調息法」など鼻呼吸がちゃんと出来るようになる方法が色々と紹介されています。ここに紹介されている方法をちょっとずつ日常に取り入れています。


何か効果を感じることが出来たら、メルマガやブログでどんどん紹介していきますので楽しみにしていて下さいね!

 

 

yuichi-8.hatenablog.com