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腹筋運動は××回行うとお腹が凹みますか?

● 腹筋運動は××回行うとお腹が凹みますか?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


ダイエット話になると、こんな質問をよく受けます。

「どんな腹筋運動が効果的ですか?」

「ワンダーコアって効くんですか?」

「お腹にベルトを巻いて電気やつは効果あるんですか?」

「下腹を凹ますには脚を上げ下げする腹筋運動が良いんですか?」

「頑張って腹筋運動やっているんだけど、ぜい肉取れないのはなんで?」


こんな感じで腹筋運動についてアレコレ聞かれます。


体重・体脂肪率を落とすとともに、お腹周りのぜい肉も落としたいですもんね。で、一通り腹筋運動について話をしたら最後に聞かれるのは…


「何回くらいやればイイの?」


さて、腹筋運動はどのくらい回数を行うとお腹が凹むと思いますか? 100回? 200回? 300回?  


僕はへばって上がらなくなるまでやって下さいって言います。


決して適当に答えているわけでないですよ(笑)筋トレの基本は筋肉をへばらせること! へばらせて回復をさせるから引き締まったいり、大きくなったりするんです。



腹筋運動をはじめとして筋トレで効果が出ない方は共通した間違いがあります。それは、回数をこなすためのフォームだったり、力の入れ方だったりします。


「10回やってくださーい!」というと、10回行う力の出し方をするんですね。筋力・体力に余裕を持て余しちゃうんです。これをやっていたら、いつまで経っても成果は出ません。


ちなみに僕は、成果を出したい部位は徹底的に負荷を与えます。 10回1セットで考えることが多いですが、セット数は制限を設けません。時間と体力が許す限りやるので、最低でも10セットはやっていると思います。


本当にお腹を凹ませたかったら、ガムシャラにお腹に負荷をかけて回数やればいいんです。 そんなの論理的・科学的・効率的じゃぁない? そんな声が聞こえてきそうですね。


でもね。 ガムシャラにやったことがある人でないと、論理的・科学的・効率的な方法を教えても、その価値がわからないんですよね・・・。


お腹を凹ましたいなら知っている腹筋を何回とか決めないで、とにかくガムシャラにへばるまでやって下さい。ちなみに! 僕はV字シットアップを暇さえあればやっています。


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