札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

筋トレやストレッチをした後、アナタの姿勢はキレイになっていますか?

● 筋トレやストレッチをした後、アナタの姿勢はキレイになっていますか? 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


筋トレやストレッチをした後に姿勢がキレイになっていなかったら、アナタは体重・体脂肪率の数値が落ちたとしても体型はキレイになりません。ダイエットする時は、体重と体脂肪率の数値と体型(姿勢)もちゃんと気にしましょうね!


約10年、月2〜3回のご予約を頂いている60代女性のお客様。


現在は、体のメンテナンスのためストレッチ中心の内容ですが、元々は腰痛予防&ゴルフスキルアップの筋トレ指導も行っていました。その時は、参加したゴルフコンペでドラコンを総なめにするほどのパワーの持ち主です。


全盛期ほどではないらしいですが、今でも男性顔負けの飛距離が出るらしいですよ!


こちらのお客様。先日、2016年初の体のメンテナンスに来られました。メンテナンス方法は、お客様はマッサージベットの上に寝ていただき、僕が筋肉の張りや関節の動きを把握しながらストレッチをしていきます。


年末年始の疲れで、背骨周りや股関節周りが硬くなっていたので入念にストレッチをして筋肉の弾力性を回復させていきます。僕の施すストレッチは、ちょっと独特で「思っていたやり方と全く違った!」と言われることが多々あります。


また、ストレッチをした翌日は少し体のダルさがあるけど、翌々日からはとても快調に動いて3日間くらいスゴい楽でしたという声もあります。快調な日数は個人差がありますが、3〜5日という声が大きな?お客様もそれが気に入っているのか、継続してご予約を頂いています。


さて、ストレッチを入念に行った後、マッサージベットから降りて頂き姿見の前に立って頂きにこんなことをおっしゃりました。

 

f:id:yuichi-8:20160110144025j:plain


「スゴく体が伸びた気がする。」


これスゴイ重要なことです。姿勢・体型が悪い人って、アナタ本来の身長より体が縮こまっています。ダイエットが目的が体重・体脂肪率を落とすだけであれば気にすることはありませんが、同時進行で体型も良くしたいという方は、アナタ本来の身長に戻す必要があります。


以前、こんなことがありました。身長180cmある40代男性のお客様が健康診断で身長を測ったら2cm伸びていたそうです。年齢的には身長はとまっているはず、なのに身長が2cmも伸びたんです。


でも、これって伸びたのではなく体が歪んで縮んでいたんです。それが、筋トレとストレッチで元に戻っただけなんです。


きっとアナタも本来の身長より、体が縮こまっていると思いますよ!ダイエットに取り組む時は必ず姿勢・体型を鏡でチェックして下さいね。ナルシストに感じるかもしれませんが、とても重要なことです。

 

yuichi-8.hatenablog.com