
札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

ダイエット目的で筋トレをしていたら運動能力が向上した?

失敗しないダイエット思考

● ダイエット目的で筋トレをしていたら運動能力が向上した?

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


40代女性のお客様でこんな方がいます。

 

f:id:yuichi-8:20160112143635j:plain


ダイエット目的で筋トレをしていたら、趣味で行っているフィギュアスケートで苦手だった動きが出来るようになった!


これ僕にとっては、普通のことですがお客様にとってみたら衝撃なことだったらしいです。事前にそうなりますよって言っておいたんですけどね。あまり信じてもらえていなかったのでしょうか?実際に出来なかったことが出来るようになって、はじめて信じてもらえたようです(苦笑)


ダイエット目的で筋トレをしていたら、ゴルフのスイングが安定してボールが真っすぐに飛ぶようになった。

ダイエット目的で筋トレをしていたら、立ったまま靴下が履けるようになった。

ダイエット目的で筋トレをしていたら、足が速くなった。


このような結果は、お客様にとっては衝撃的でしょうが僕にとって当たり前で日常茶飯事なことです。だから、正直どういうリアクションをとって良いのか悩む時があります。僕、喜怒哀楽を出すのが下手なのが欠点です(笑)


実は、ダイエット・運動能力・腰痛や膝痛改善など筋トレを行う目的が違ったとしても、実はやることにさほど違いはないんです。体の動きは大きくわけると「曲げる」「伸ばす」「捻る」の3つしかないんです。この3つの動きの何かが悪いので、体型・姿勢が悪くなり、片脚で立てなくなり、足が遅くなるんです。


筋トレは「曲げる」「伸ばす」「捻る」の3つを鍛えていくものなので、ダイエット目的でも知らないうちに運動能力も向上しちゃうんです。ちなみに、2年前までスポーツエアロビックという競技をしているアマチュアアスリートの筋トレ指導に多く携わっていました。


全盛期は10名以上指導していたかな?僕が指導していた選手がどんな成績をおさめたのかちょっとご紹介しますね。

【全日本エアロビクスコンテスト全国大会 】

シニア2部門優勝(2009年・2010年) 

シニア3部門優勝(2010年・2011年・2012年)

シニア2部門準優勝(2011年) 

一般男子部門出場(2011年)

【全日本エアロビクスコンテスト北海道大会】

シニア1部門優勝(2010年・2011年・2012年)

シニア3部門優勝(2011年)

一般女子部門7位(2011年)

【スズキジャパンカップ ジャパンサーキット全国大会】

マスターズ部門優勝(2009年)

 

yuichi-8.hatenablog.com