札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

体の奥がギュ〜っと伸ばされているような感じがした。

● 体の奥がギュ〜っと伸ばされているような感じがした。


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


1ヶ月ぶりにご予約を頂いた60代女性のお客様からこんなことを言われました。

 

f:id:yuichi-8:20140127113730j:plain


「体の奥がギュ〜と伸ばされているような感じがした。」


腰の調子が悪いということでしたので、10分くらい背骨や骨盤に付着している筋肉のストレッチを施しました。ストレッチ後に腰の調子を確認したもらった時に、上記のような感想を頂きました。お客様の感想を聞いた時に僕は懐かしさを感じました。


旦那さんの転勤で、本州に行かれた40代のお客様からよく言われていたんです。週1回ペースで4年ほど体調管理を目的としてサポートさせて頂いていました。主にストレッチを施すことが多かったのですが、体の感覚に優れている方でしたので、ストレッチの角度を少し変えただけでもそれを感じ取っていました。


僕の施すストレッチを主体としてご予約を頂いているお客様にストレッチ後の調子をお聞きするとこのようなことを言われることが多いです。


「次の日は少しダルさを感じだけど、翌々日からはスゴい体が軽く動くようになった。」


僕のストレッチは筋肉を気持ち良く伸ばしたり解したりするというよりは、関節がスムーズに動くようにしっかりと筋肉を伸ばしたり解したりします。お客様には、筋トレに近い方法ですと説明しています。翌日にダルさを感じるのは筋肉痛に近い感じですね。元々アスリートのコンディションサポートをしている時の経験を活かして作り上げたストレッチです。


ストレッチ中は癒しがあまり感じられないので、好き嫌いがハッキリわかれちゃうかもしれません。筋肉を気持ち良く伸ばしたり解したりして欲しいという方には敬遠されることが多いです(苦笑)僕のストレッチを好む方は、体が軽くなり日常生活を快適に過ごせるようになりたいという方や何かスポーツをしている方といったところでしょうか。


そうそう!1ヶ月ぶりにご予約を頂いたお客様からこんな一言を頂きました。


「私はいつまでも先生を追いかけるから!」


たくさんいるトレーナーの中から、こうして選んで頂けるって嬉しいですね。その期待を裏切らないように技能の向上に邁進していきます。

 

yuichi-8.hatenablog.com