読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

水の効力!お客様が2kgリバウンドした要因は水分不足だった。

● 水の効力!お客様が2kgリバウンドした要因は水分不足だった。 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


4ヶ月で体重を10kg落とした40代女性のお客様が、僕のサポートから離れて数ヶ月たった頃にこんな相談を受けました。


「2kgリバウンドしちゃいました。どうしたら良いですか?」


結果から言いますね!1週間後に様子をお伺いしたら見事に増えた2kgは解消しました。細かく状況を聞いたらすぐに解消出来ると思っていたので驚きはしませんでした。2kgなんて、痩せたうち増えたうちに入りませんしね!これが5kgとかだったら、ちょっと焦りますけど…


さて、なぜ40代女性のお客様は2kg増えてしまったと思いますか?僕がアドバイスしたのは1つだけです。

 

f:id:yuichi-8:20160122170929j:plain



「ちゃんと水分補給をしましょう!」


サポート時は1日2リットル飲むように指示をしていました。カロリーや糖質制限よりもうるさく指示しました!水分をちゃんと補給することで、血液・リンパの循環や尿や便の排泄を促したいからです。サポート期間中はちゃんと補給していたのですが、僕の手を離れてからは徐々に飲まなくなっていたようです。


仕方がないですかね。ちゃんと補給しているか確認してくれる人がいなくなっちゃうわけですから。補給を怠ったことで排泄機能も弱まり便秘にもなりやすくなっていました。サポート期間中は排泄機能が良かったので、リバウンドの原因はココにあると思いました。だから、もう一度ちゃんと水分補給するようにアドバイスをしました。


筋トレの量は減ったと思いますが、スタジオレッスンに出る量は多くなったので運動量自体は悪くありませんでした。再度、水分補給して血液・リンパの循環が良くなり、排泄機能が高まったことで1週間後にはすっかりと解消。水分補給はなめちゃアカンという事例ですね。


便秘や下痢などをしやすい方は体重と体脂肪率が落ちにくいので、ちゃんと水分補給をして機能低下しないように気をつけて下さいね。

 

 

yuichi-8.hatenablog.com