読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

13号から9号にサイズダウンしたのにお客様から怒られたことがあります。

● 13号から9号にサイズダウンしたのにお客様から怒られたことがあります。


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


もう5〜6年くらい前の話です。当時は、肩こり・腰痛・膝痛改善の指導を主体にしていました。そんなことから、札幌市内にある山鼻整形外科病院で、腰痛・膝痛の患者さんを対象に週3回運動療法を行っていました。1日20人くらいを3年間続けていました。

 

・少し歩くと膝が痛くなるのから、休憩しながらでないと歩けなかった。でも、今は休憩なしでも大丈夫になった。


・エレベーターが点検中で使えなくて階段を使って8階から降りたんだけど、膝の痛みが全く気にならなかった。

・手すりに掴まらないと階段の昇り降りが出来なかったのが、気がついたら掴まらなくても降りられるようになっていた。


僕のシゴキ・・・運動療法をきっかけに日常生活での不安が解消されたという声を日々頂いていたんですよ。嬉しい声もあれば! 厳しい声もあります!腰痛改善の運動療法に取り組んでいた70代女性のお客様から直接クレームを言われました。

この運動をするようになってパンツのサイズが13号から9号に変わったの! でも、細くなったことで何だかみっともない格好になった気がする。


僕の指導をきっかけに腰痛は良くなったんです。サイズダウンも一見すると良い結果のような気もしますが、患者さんからすると余計な結果だったようです。



う〜ん。指導って難しいですね。


同じような感じで、筋トレ効果により太ももの筋肉が引き締まった50代女性のお客様がいます。こちらのお客様はダイエット目的でしたので、太ももが細くなったこと喜ぶかなと思いきや…やっぱり、脚が細いと外見がみっともなくなると細くなったことを嫌がります。決して、みっともなくないんですけどね(笑)


ちゃんと体型に合った細さですが、お客様からするとダメらしい。


太ももを細くしたいと悩んでいる方が多いのに、皆が羨ましがる結果を得たお二人は贅沢なことを言います(笑)ということで、僕は太ももを細くするプロです。男女問わず美脚になりたいという方は、ぜひお問い合せ下さい

 

yuichi-8.hatenablog.com