読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

半年で体重10kg減!しかも1日10分行った結果です。

● 半年で体重10kg減!しかも1日10分行った結果です。


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


先日、テレビ番組で筋膜リリースを1日10分で半年後に10kg減というのをやっていたみたいですね。残念ながら、僕はそれを観ること出来ませんでしたが、とあるネット記事で触れられているのを読んで知りました。

f:id:yuichi-8:20160306154824j:plain


僕は、2011年からフィットネスクラブでテニスボールを使った筋肉リリースのスタジオレッスンを行っています。実施時間が昼間なので、参加者の年齢層は60代以上の女性が多いです。レッスン中に、ダイエット系のフレーズを発することがあるのですが、それに反応する人が少ないです。年代的に、肩こり・腰痛・膝痛などのフレーズに敏感に反応します。そして、筋膜リリースの効果も体の違和感や痛みに対しての声を頂くことが多いです。


「助手席から降りる時に左脚で踏ん張りがきかなかったので、踏ん張れるようになった。」

「運動をすると次の日は必ず腰が痛かったのが、レッスンを出るようになったら痛みが出なくなった。」

「便秘がひどくて薬を飲んでいたけれども、レッスンに出るようになったら薬を飲まなくても便通が良くなった。」

「腕が痛くて編み物が出来なかったのが、不自由なく編み物が出来るようになった。そして、コンテストで賞を取れた!」


他にも筋膜リリースによる効果を得た声がありますが、似通った感じになるのでココまでにしておきますね。といったように、体の不調に対して興味があったり効果を得たという声が多いので、それに頭を働かせていたので、ダイエットに関してノーマーク状態でした。確かに筋肉が柔らかくなり、関節の動きが良くなると運動消費エネルギーも高まるので痩せやすくなります。自分自身で検証したことがなにので、はっきりと効果ありますよと大きな声では言えませんが、やってみる価値はありそうです。あっ!何気なく筋膜リリースといっていますが、どんなものか想像つきますか?

筋膜リリースとは、筋膜をねじれや癒着から解放し適切な状態に戻すことで、関節が動きやすくなったり、筋膜に覆われている筋肉がより働きやすくなるというものです。


まだ、計画段階ですがテニスボールを使った方法をYouTubeで大公開しようかなと思っています。どんな方法か気になる方は、投稿の準備が出来たらメルマガやブログでご報告しますので、要チェックして下さいね。

 

yuichi-8.hatenablog.com