札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

連日の会食でたくさん食べたのに体重が減っていた。要因はストレッチで基礎代謝が上がったから?

● 連日の会食でたくさん食べたのに体重が減っていた。要因はストレッチで基礎代謝が上がったから?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


50代女性のお客様のこんなことを言われました。


「前回、ストレッチをしてもらった時、夜になっても体が興奮状態で眠れなかったんです。」


ストレッチが終わると体中に血が巡りが良くなったと言っていたので、交感神経が夜になっても高ぶっていたのかもしれません。しかし、ここからが驚くべきお話がありました。


f:id:yuichi-8:20140127121136j:plain



その日から、連日、会食があり沢山食べたそうです。体重が増えたかなと思って体重を計ったら逆に体重が落ちていたそうです。


おそらく、ストレッチをしたことにより代謝が良くなったのかと思いますが、こんなことを言われたのは初めてです。関節可動域と柔軟性を促進することは得意ですが、基礎代謝もしっかりと促進させることが出来るようです(笑)
体重が減った要因は僕がほどこしたストレッチにあるかは定かではありませんが、タイミング的に関連はありそうです。


ちょっと失敗したのが、便通の調子を聞くのを忘れました。もしかして、腹部・腰部のストレッチにより蠕動運動促進により便通が良くなっていればたくさん食べても減っているというのは考えられます。
何で聞くの忘れたんだろう…

 

yuichi-8.hatenablog.com