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札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

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腹筋の筋トレをする時に、あなたの腰はどのようになっていますか?

ダイエットと腹筋

● 腹筋の筋トレをする時に、あなたの腰はどのようになっていますか?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


クランチ・シットアップ・ツイスティングなどの上体を起こす腹筋エクササイズを行っているアナタに聞きます。床から肩甲骨が離れるくらいの高さまで、上体を起こした時、あなたの腰は床に付いていますか?それとも床から浮いていますか?


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僕の見解として、床から肩甲骨が離れるくらいまでは、腰は床から浮いている方が良いと考えています。「腰を床に押し付けるようにお腹を凹ます」というインストラクションがあります。これ自体は悪いことではないのですが、このインストラクションの意味(本質)を間違っている方が多いんです。大半の方は、腰を床に押し付けてから、お腹を凹ましている方が多いんですが、本来はお腹を凹ますことが先で、しっかりとお腹を凹ますことが出来ると腰が床についたような感覚になるんです。腰を床につけることが正解なんではないです。


これと同様に、上体起こし系の腹筋エクササイズを行う時に、初動で腰を丸める方が多いです。腰を先に丸めてしまうと、腹筋の張力が低下するので、回数・セット数をこなしても、思ったほどの成果があがりません。また、腰を丸めて行っていると、腰を丸めないと腹筋に力が入らないので、座る・立つ・歩く・走るといった動作は腰が立って(生理的彎曲)いないといけないので、トレーニングをしたことが反映しません。よく、肩甲骨が離れるところまでの高さまで挙げれば十分というのは、こういう理由と僕は考えています。


あなたの、上体起こし系エクササイズフォームは大丈夫ですか?


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