札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

食事は筋トレ前が良いのか、後が良いのか?

● 食事は筋トレ前が良いのか、後が良いのか?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


筋トレをはじめると気になってくるのは、どのタイミングで食事をするかということではないでしょうか?


食事は筋トレの前後どちらが良いか聞かれることがあります。食事の時間を自由に決められるのであれば、食事は筋トレの後の方が良いです。


「空腹時の筋トレが効果をもたらす」って言われているの知っていますか?


筋トレを行う上で、重要なのは成長ホルモンの分泌を促すことです。成長ホルモンとは、骨や筋肉、各器官などの発育を促進させる物質のことです。数年前に、加圧トレーニングは成長ホルモンが通常の運動よりも何倍も分泌されるということで、ブームになりました。


深夜0時から2時に、たくさん分泌することから、早寝が推奨されていますね。筋トレを行うことで成長ホルモンの分泌は高まりますが、空腹時というのを加えてあげるとより分泌が多くなるという実験結果があります。


空腹だと力が出ないイメージがあるかもしれませんが、僕自身が食事前に筋トレを行っていますが、はじめてしまえば空腹は気にならないですよ。むしろ!胃に食べ物がないことで集中してトレーニングが出来ます。