読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

娘から昔と比べると筋肉が柔らかくなったねよね!って言われました。

失敗しないダイエット思考

● 娘から昔と比べると筋肉が柔らかくなったねよね!って言われました。 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


10年程前から、いつまでも健康的にゴルフをしたいというこで、2週間に1回ペースで体のケアに来られている60代女性のお客様。腰痛持ちなので背中・腰・股関節周りの入念にストレッチさせて頂いています。長年、僕のストレッチを受けてくださっているので、ちょっと筋肉に刺激を入れると骨格の歪みや筋肉の張りが改善されやすい体になっています。


いつもストレッチ後に体がスッキリすることが出来るからか、お客様は2週間でムチャして筋肉がパンパンに張った状態で来られます。お客様曰く、僕の仕事を減らさないようにするためにムチャしているらしいです。以前、マラソンをしている40代女性のお客様からは、「体を痛めても佐藤さんが治してくれるから、ムチャして走ることが出来る!」と言われたことがあります。


いやいや!お二人とも、僕のためにムチャしなくて良いですよ。筋肉に張りがなくゆるんでいる状態だったら、それはそれで体をさらに軽くする手をうつことが出来ますから!体がどんな状態でも僕の仕事が減ることないですからね(笑)

f:id:yuichi-8:20160402163147j:plain


先日、60代女性のお客様がストレッチ中にこんなことを言いました。「娘が帰札すると必ず全身をマッサージしてくれるんだけど、それが気持ちいいだよね。」娘さんは、マッサージの勉強や仕事をしているわけではありません。お客さんとして月に数回、マッサージ屋に通っている人です。定期的にマッサージを受けているから、どうしたら気持ち良いのかわかっているんでしょうね!お客さまよりも、下手なマッサージさんよりも腕が良いらしいですよ。


そんな素人なのにプロ級の腕を持つ娘さんが、「昔と比べると筋肉が柔らかくなったよね!」と言っていたそうです。確かに10年前は、皮膚と筋肉が癒着して、筋肉もガチガチだったので超音波やマッサージ器などの物理療法も駆使して、張りをとっていたもんな。


最後に、「2週間おきとは言えど定期的にストレッチを受けているからこそなんだろうね!」と言ってくださったのは嬉しかったですね。今シーズンも思いっきりゴルフを楽しんで頂けるように体のケアをさせて頂きます。そうそう、お客様は男性も参加しているコンペでドラコンを獲ってしまう強者です。


【無料メルマガ配信中!】

yuichi-8.hatenablog.com