読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

このレッスンやった後って、代謝があがるせいか体重がグッと落ちるんだよね~。

●  このレッスンやった後って、代謝があがるせいか体重がグッと落ちるんだよね~。


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


2011年10月からNAS東札幌で、週一回スタジオレッスンを担当させて頂いています。


内容は、テニスボールを使った筋肉ほぐし(筋膜リリース)とちょっとだけ体幹の筋トレです。今でこそ、テニスボールを使った筋肉ほぐしは一般的になりましたが、レッスン開講当初はまだ認知度が低かったので、会員さんからの評判はあまりよくありませんでした。評判が良くなかった大きな要因は、テニスボールを硬くなっている筋肉にピンポイントで当てるので痛いんです。


筋肉ほぐしって聞くと気持ち良さをイメージするかもしれませんが、15~20カ所ほぐす中で、気持ちよく感じるのは1~2割程度くらいだと思います。しかし、3年目に入ったあたりから参加者の方々の感想が変わりはじめて好評頂いています。今は満員御礼になるとこもあります!その理由は、継続して行っている方の体の状態が良くなってきているからです。例えば、先日言われたのが・・・


f:id:yuichi-8:20160416173016j:plain



「このレッスンやった後って、代謝があがるせいか体重がグッと落ちるんだよね~。」


全くの想定外の効果です。僕は、話半分で聞いておこうと思って「そうなんですね!」と返答しました。そしたら、横にいた方も「私もそうなんだよね。私だけでなかったんだ。」と…


とても嬉しい参加者の声ですが、これは個人的感想と効果で、全員に当てはまることではないので話を広げることはしませんでした。でも、お二方には、「スタジオを出たら更衣室までの道のり、レッスンの良さをアピールして帰ってね?」とお願いしておきました。


ちなみに、僕の推測としては筋肉の一番伸び縮みする箇所を重点的にほぐしているので筋肉の活動が活性化されて、エネルギー消費が上がるのだと思います。疲れを取るほぐし方と活動量を上げるほぐし方は違うんですよ。僕のテニスボールを使った筋肉ほぐしやオリジナルストレッチを受けて頂くと、その違いがわかると思います。


テニスボールを使った筋肉ほぐしの事例としては、個別サポートを受けている40代女性のお客様からこんな声を頂いたこともあるんですよ。


腰の筋肉の張りが強かったので、次のサポート日までテニスボールを使って腰の筋肉をして頂くようにお願いをしました。お客様は、自分でストレッチポーツやウエーブリングなど他のツールを使って筋肉をほぐしたことはあるけど、テニスボールを使うのははじめて。さらっと使い方を教えただけですが、「あのテニスボールで体ほぐすのスゴいね!」と衝撃を受けていました。


【無料メルマガ配信中!】

yuichi-8.hatenablog.com