札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

体幹と股関節周りを中心としたストレッチを受けているお客様がご予約が1週間空いた時におっしゃった言葉。  

● 体幹と股関節周りを中心としたストレッチを受けているお客様がご予約が1週間空いた時におっしゃった言葉。  


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


3年前から毎週ご予約を頂いている70代男性のお客様。夏はゴルフにマラソン、冬はスキーとかなりアクティブな生活をしています。年間通して体のコンディションを保つために、体幹と股関節周りを中心としたストレッチを受けてくださっています。たまに筋トレ指導もしています。そんなお客様が、先日、ご予約がキャンセルになり1週間空いた時におっしゃった言葉。


f:id:yuichi-8:20160420172908j:plain



「やっぱり毎週やらないとダメだね。」


ストレッチを受けると体が軽く動くようになるので、アクティブな生活をするには定期的に受ける必要があると感じてくれたみたいです。元々、ご予約を頂いたキッカケはお尻の筋肉に釘が刺されたように痛いのを何とかして欲しいでした。このご依頼は3ヶ月くらいで解消したのですが、ストレッチ中にゴルフやスキーの競技動作について語りあっていたら、痛みが解消された後もゴルフやスキーに活きるようにストレッチをして欲しいとご依頼を頂きました。


お尻の痛みがある時は、お尻の筋肉がガチガチになっていました。初見は、年齢も考慮すると痛みが解消されるのにかなり時間がかかるかと思いました。ゴルフやスキーの他に、フィットネスクラブで体をマメに動かしているので、ストレッチの刺激に対して体がとても良く反応してくれる体でした。毎週、お会いするたびに筋肉が柔らかくなっていたので、3ヶ月というスピード解消が出来ました。


筋トレやストレッチの効果って、個人差があるってよくいいますよね。個人的見解ですが、筋トレ・ストレッチ・マッサージなど体に何かしら刺激を定期的に入れている人は、効果出るのが早いです。逆にあまり体に刺激を入れたことがないという人は効果が出るのが遅いです。筋トレ・ストレッチ・マッサージのやり方が間違っていたとしても、やっていない人と比べると効果出るのが早いです。


70代男性のお客様の体は、日々の運動と体幹と股関節を中心としたストレッチにより、とても70代とは思えない柔軟性・弾力性を保っています。背筋もキレイに伸びているので、外見もとても70代に見えません。


柔軟性・弾力性のある筋肉は、見た目がとても若くなります。そんな体に憧れている人はこちらのサポートがおすすめです。 


【無料メルマガ配信中!】

yuichi-8.hatenablog.com