札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

食事には気を使っているんですか?もちろん、色々と気を使ってますよ(笑)

● 食事には気を使っているんですか?もちろん、色々と気を使ってますよ(笑) 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


仕事・プライベート問わず、僕の食事の仕方について聞かれることが多々あります。最初に言い訳をしておくと、僕の食事は外食とコンビニ弁当です。健康を売りにしている仕事なので、毎食手づくりと思われていまいがちですが、もう5年以上手づくりしていません。今の僕の生活スタイルでは手づくりすることが出来ないので、外食とコンビニ弁当に頼ってしまいます。


それでも体重17.8kg落としたり、しっかりと体型を作ったり出来ています。


外食やコンビニ弁当が基本の僕ですが「食事には気を使っているんですか?」と聞かれたら「もちろん、気を使っています。」と答えています。外食やコンビニ弁当ばかり食べている人が気を使っているって説得力がないかもしれませんが、外食やコンビニ弁当ばかりだからこそ気を使っているというところもあります。


では、僕が食事で気をつけていることをちょっとご紹介しますね。


f:id:yuichi-8:20160430121413j:plain


・消化の良いものから食べる

・水分を1.5リットルから2リットル飲む。

・バナナ、飲むヨーグルト、オリゴ糖で腸内環境を整える。

・食事は日2食で17時以降に食べることになった時には消化の良いものを食べる。

・諸事情により食べ過ぎて体重が増えた時は元に戻るまで、固形物の食べる量を制限する。


このようなことに気をつけながら、通常時の一週間食スケジュールはこんな感じです。。減量時は、糖質の量を抑えてプロテインやタンパク質含有量の多い食品を増やします。プロテインは色んなメーカや味がありますが、メーカーにはこだわりはなく糖質の少ないものを選んでいます。

月曜日:固形物を食べるのは1日1回。

火曜日:1日2食何を食べても良い

水曜日:固形物は食べない

木曜日:1日2食何を食べても良い

金曜日:固形物を食べるのは1日1回

土曜日:1日2回何を食べても良い

日曜日:1日2回何を食べても良い


こんな食スケジュールで過ごしていますよぉって話をすると、「栄養足りている」「摂取エネルギー足りなくない」「全く食べていないねって言われます。食べないって聞くことで、絶食していると勘違いされてしまいがちですが、僕が制限しているのは固形物の量です。決して栄養のあるもの全てを制限しているわけではありません。


ちなみに、この食スケジュールはここ2年くらい色んなことを試しながら自分用として実践しているものです。お客様にこのような刻なスケジュールは課していません。食に対して、あまり欲のない僕だからこそのスケジュールです。


【無料メルマガ配信中!】

yuichi-8.hatenablog.com