読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

横隔膜をストレッチをしたらお腹がスゴいヘコんだ40代女性のお客様

● 横隔膜をストレッチをしたらお腹がスゴいヘコんだ40代女性のお客様 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


膝痛改善のために、股関節やひざ周りの筋肉のストレッチを、週1回受けている女性のお客様。僕が出す課題に真面目に取り組んでくれるので、想定してよりも早く回復しています。


初めてご依頼を受けた時は、筋肉がガチガチだったので元の長さ・弾力性に戻すには最速でも3ヶ月かなと思いましたが、1ヶ月程でかなり柔らかくなりました。自己管理がしっかり出来ると、回復・改善のスピードが加速します。加速すると僕の次々に手を打つことが出来るので、さらに回復・改善が加速します。


お客様はスポーツ愛好者です。スポーツをなさっていない方でしたら、股関節とひざ関節周りの筋肉のストレッチをするだけでも、じゅうぶんに日常生活を楽に過ごせるようになりますが、スポーツは体に大きな負担をかけるために、それだけではちょっと物足りません。ということで、スポーツしても下半身への負担を軽減させるために、体幹周りのストレッチを施しました。


体幹の状態をチェックすると横隔膜に硬さがあったので、じっくりストレッチをしていたら、お腹がめちゃくちゃヘコんでびっくりしました。横隔膜が硬いとお腹が出っ張りやすくなるので、柔らかくなったらヘコむのはわかっていましたが、これまた想定外にヘコんだので、僕がびっくりしてしまいました。お客様はストレッチ中は痛みを感じていたので、変化を感じるどころではなかったですけどね。

f:id:yuichi-8:20160511172742j:plain


お客様が実感出来たのは、体幹周りのストレッチ後に全身が写る鏡の前に立って頂いた時に、いつもよりも、くびれが出来てお腹も薄くなっていたのを見た時です。お客様のお腹のヘコみをみて、改めてお腹をヘコませるには横隔膜の柔軟性が重要というのがわかった出来事でした。


【無料メルマガ配信中!】 

yuichi-8.hatenablog.com