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札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

レッスン後にくびれが出来るためのプログラム・レッスン後に猫背が改善出来るプログラム

● レッスン後にくびれが出来るためのプログラム・レッスン後に猫背が改善出来るプログラム


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


2014年から、東区にあるピラティススタジオBodySoul主催の勉強会で講師をさせて頂いています。主にピラティス有資格者の方を対象に機能解剖学を現場にどのように活かすかというのをご紹介しています。とはいっても僕はピラティスの資格を所有していません。2000年から医療・医療・フィットネス現場で個別サポートをしてきて培った経験をもとに勉強会を展開していきます。


2016年は、2月・6月・11月と3回登壇します


これまでは150分の勉強でしたが、6月は試験的(?)に基礎編と応用編と二部制で行います。僕の中で基礎と応用って区別がないので、どのように話したら良いかちょっと迷いがありますが、参加者のリアクションを観ながら対応していきます。


応用編ではレッスン後に×××になるためのプログラムというのを柱に、プログラムの組み立て方をご紹介していきます。組み立て方をご紹介した後は、時間が許す限りみなさんでたくさんのプログラムを組み立てていきたいと思っています。2月に開催された勉強会で、みなさんと意見を出し合って「膝痛」と「骨盤の歪み修正」のプログラムデザインをしました。これが好評だったらしく、今回も行うことになりました。


配布するレジュメには、僕だったらこういうプログラムデザインをしますこということで「くびれ作り」と「猫背改善」のプログラムを掲載しました。ただ、ちょっとイジワルをしてこんな書き方をしました。


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くびれ作り用プログラム

1.横隔膜の筋膜リリース−横隔膜のストレッチ−横隔膜の筋トレ

2.腹横筋の筋膜リリース−腹横筋の筋トレ

3.腰方形筋の筋膜リリース−腰方形筋の筋トレ

4.腹横筋と腰方形筋の筋トレ 


猫背改善用プログラム

1.小胸筋の筋膜リリース−小胸筋アイソメトリック

2.横隔膜の筋膜リリース

3.上腕二頭筋の筋膜リリース−上腕二頭筋のストレッチ

4.三角筋の筋膜リリース−上腕外旋筋の筋トレ


僕のプログラムを組み立てる時は、どんなエクササイズをするかではなくて、どの筋肉にどんな刺激が必要なのかを考えて、それにあったエクササイズを選択しています。なので、実施した後は体に何かしらの効果(変化)をもたらします。ストレッチにしても、筋トレにしても体に負荷を与えるわけですから、負荷を与えるたびに効果(変化)を実感したくないですか?実感したい方は、ぜひ個別サポートを受けてくださいね。


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