札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

脂肪の代謝を完結する戦略/トレーニングをする前に読む本 石井直方

脂肪の代謝を完結する戦略/トレーニングをする前に読む本 石井直方

佐藤雄一です。

ダイエット=有酸素運動というイメージが強い人が多いかもしれませんが、僕はお客さまのサポートでも、自分の減量時の時も「筋トレ」 を重視しています。その理由は以下の二つをご覧下さい。

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(1)脂肪の代謝を完結する戦略:有酸素運動

脂肪の代謝を完結するためには、有酸素運動を行うか、体熱生産を高めるかのいずれかが必要になります。しかし、運動そのものによるエネルギ消費は、残念ながらさほど大きくありません。たとえば、30〜40分ほどのウォーキングをした場合には、100〜150kcalのエネルギー消費になります。このうち、約半分が脂肪によって供給されますので、7〜10gの脂肪が減ることになります。すなわち、毎日ウォーキングをしても、1ヶ月で減る脂肪はたかだか210〜300gと考えれます。

(2)脂肪の代謝を完結する戦略:筋量増加

もうひとつの戦略は、日常生活でのエネルギー消費を高めることです。これには筋量を増やすことが効果的です。筋肉は、体温維持に重要な役割を果たしていて、体熱生産の約60%、基礎代謝の約40%を担っています。したがって、筋量を増やすことは安静時代謝基礎代謝の増加につながります。いくつかの研究から、トレーニングによって筋量が1kg増えると、安静時代謝が50〜100kcal/日増えるとされています。これは何もしなくても30分ほどのウォーキングを行ったことに相当します。
(※参考文献:トレーニングをする前に読む本 石井直方)

以下の理由から、有酸素運動の効果は実施している時に限られるので、日常生活の消費エネルギーが高まる筋トレを優先して行います。それに筋トレは、スタイル作りも出来ちゃいますしね。

2000年より医療・フィットネス・スポーツに関わる方の個別サポートをおこなっています。

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

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