札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

お腹をヘコましたいなら、背骨の動きを良くしよう!

お腹をヘコましたいなら、背骨の動きを良くしよう!

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。

あなたの背骨は、ちゃんと動きますか?
例えば、こんなポーズを取ってみて下さい。

f:id:yuichi-8:20170715125109j:plain

あっ、これ悪い例ですので正しくはこちらです。
正しいと言っても、まだ、改善の余地はあるんですけどね(笑)

f:id:yuichi-8:20170715125136j:plain


違いがわからないって方いますか?
そんな方は、こちらをご覧ください。

f:id:yuichi-8:20170715125208p:plain

f:id:yuichi-8:20170715125223p:plain

背骨に反って、赤線をなぞってみました。
下の写真の方が、背骨が丸まっているのわかりますか?

この写真は、胸椎の使い方を教えている時の写真なので、腰椎の使い方は上手くありません。

本来、背骨って大きく動く関節です。
ですが、背部の筋肉が硬くて、背骨の動きが小さくなっている人が多いです。

そんな状態でお腹をヘコませるために、腹筋の筋トレをしても効果は望めません!

写真を逆に見て下さい。
とある、エクササイズの動きに似ていると思いませんか?

そうです!!!!
上体起こしの腹筋(クランチ・シットアップ)です。

f:id:yuichi-8:20170715130411j:plain

下の写真のように背骨が動かない人は、腹筋の筋トレを行っても腹筋への刺激が弱いので、お腹がヘコみません。

お腹をヘコましたいなら、腹筋の筋トレを行う前に背部の筋肉を柔らかくして、背骨が大きく動くようにしましょうね^^

2000年より医療・フィットネス・スポーツに関わる方の個別サポートをおこなっています。

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム



木〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー