読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

あなたの胃の中の状態を××で判断する方法!

ダイエットと舌苔について

● あなたの胃の中の状態を××で判断する方法! 


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


ダイエットを遂行していく上で、胃や腸に余計な老廃物を溜め込まないようにすることが非常に大切です。でも、大切とは言っても実際にどのくらい溜まっているのか、排泄されているのかってわからないですよね。


僕は、お腹の張りだったり体重を毎日測ることで、ある程度の予測を立てています。


先日、自宅にあるダイエット関連の資料を整理していたら、舌に付着するコケからお腹の中にどのくらい老廃物が残っているのかを見極める方法が書かれていました。


以前、読んだ時には気にも止めていなかったんですけど、時が経ち僕に必要な情報として目にとまったみたいです(笑)専門性はさほど必要としませんので、今日から皆さんにも実践可能です。

タイプ1 舌のコケがほとんどなく、見た目にピンク色

消化がスムーズに行われていると判断出来ます。健康な人の舌の色はとてもキレイで、表面にほとんど何もついていません。

タイプ2 舌の表面にコケが付着し、白っぽく見える

胃の中に食べ物が残っています。消化があまりスムーズにいっていないようです。老廃物が多ければ多いほど、白いコケも厚くなります。

タイプ3 舌のコケが黄色っぽく見える

胃の中にかなりの食べ物が残っています。しかも、腸のほうまで詰まっている状態です。夜遅い時間にたくさん食べれば、自然とコケは厚く、黄色っぽくなります。


ハミガキをする時にでもチェックしてみるとイイと思いますよ。体重・体脂肪率・体温・周径囲などのように数値に表せるものや、舌のコケチェックのように体の変化を診るものなどを戦略的に使っていくと、ダイエットに成功する確率はより高くなりますし、効果も早くでますよ。


yuichi-8.hatenablog.com