札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

筋トレを行う頻度は週何回が良いですか?

● 筋トレを行う頻度は週何回が良いですか?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


あなたは、筋トレの頻度はどのくらいが良いと思いますか?結構、頻度について質問を受けることって多いんですよ。


初心者であれば、まずは思い立ったらやるでも僕は良いと思っています。大切なのは、筋トレをすることを生涯の日常生活のルーティーンにちゃんと組み込めるようになることです。


これに失敗したら、運動不足の方の常套文句の「一度ヤメちゃったら・・・」となっちゃうので気をつけて下さい。


さて、とは言えやっぱり理想の頻度って気になりますよね?今回は、ダイエット目的とした時の僕の回答をご紹介しますね。

体重・体脂肪を落とすという観点から考えた時、カロリー消費をしっかりさせるために毎日行った方が良いと思います。

ただし、筋肉の疲労回復を考慮して同じ部位は連続して行わないで、1〜2日おきに行うと良いです。

例えば、上半身・腹部・下半身というようにパーツ分けをして行うと良いでしょう! とは言っても多くの方は、間を空けなくてはいけないほど筋肉に疲労はおきていないので、同じ部位を連日行っても大丈夫だったりしますけどね。(笑)


ちなみに、僕は自宅から車で10分くらいのところにある24時間営業のジムに2013年9月19日に入会をしました。翌日、20日から今日まで(2015年4月1日現在)毎日、仕事前に通っています。