
札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

便秘の原因は、自律神経のバランスの乱れが原因?

ダイエットと便通

● 便秘の原因は 自律神経のバランスの乱れが原因?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


ダイエットに便秘は大敵ですので、腸の環境を整えることが重要になってきます。便秘とは、腸の内容物を移動させる機能が低下し便を排泄することがうまくできなくなっている状態のことです。移動させるためには、ぜんどう運動がリズミカルに起きることが重要になります。


ぜんどう運動は副交感神経を優位な時に活発になるのですが、あなたは副交感神経がちゃんと働いていますか?


副交感神経とは、簡単にいうとリラックスしている時に活動するものです。あなたは、1日の中でどのくらいリラックスしていますか?肉体的・精神的ストレスを受けやすい時代ですので、自分ではリラックスしているようでも、実はリラックス出来ていない方って多いです。


例えば、ゴロンとその場で寝たとします。本来であれば寝ているということは、体を踏ん張らせる必要性がないので筋肉は緩むはずですが、様々な部位が緊張したままの方って多いです。こういう方は、睡眠時間を長くとったとしても体がリラックスしていないので、血液やリンパがちゃんと流れないので起きても疲れが抜けないといったことになりやすいです。便秘・体重がなかなか落ちない・日々の疲れが抜けないというあなた。


もしかすると、副交感神経の活動が鈍っているかもしれませんよ。

 

yuichi-8.hatenablog.com