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札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

天気に合わせてトレーニング内容を変えるとダイエットが上手くいく??

● 天気に合わせてトレーニング内容を変えるとダイエットが上手くいく??


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


僕は、運動中にあまり汗をかきません。薄っすらと汗ばむくらいです。


自宅から車で10分くらいのところに24時間営業のジムがあります。


2013年9月19日に入会して、翌日20日から1日も欠かさず仕事前に筋トレしています。


なぜ、毎日ジムに行っているの? なぜ、朝早くから行くの? とよく聞かれます。


毎日ジムに行くのは、自分の体を作るためというのもありますが!


やっぱり1番の理由は、お客様に常な質の高い指導が出来るように筋トレやストレッチの研究するためです。


お客様に「このトレーニングは(キツくて)ヒドイ!」「こんな(辛い)トレーニングさせるなんて鬼!」とお褒めのお言葉を頂いています(笑)


そして、朝早く行くのは日中ですと仕事があるので落ち着かないですし、仕事終わった後の夜だとやる気が起きません。一番、落ち着いて気力があるのが朝なので、5時〜8時の間で行うようにしています。


5時スタートって早いと思う方もいるかもしれませんが、たまーーーに3時や4時に行くことがあるのですが、僕以外に1〜2利用者がいたりします。


さて、毎日のジム通いを開始してから、日々の体重・体脂肪率・筋肉量・基礎代謝量などを家庭用の体脂肪計で測っています。


その測定結果を観ると7月から今日までにかけて体重が落ちにくくなっています。(昨年も7月と8月は体重が落ちにくかったです。)


飲み会が増えるこの時期は体重が増えやすいです。僕も飲みに出るとお酒は飲みませんが夜遅くに食べることになるので、翌日0.5〜1.0kg体重が増えます。


秋から冬にかけては、増えた分の体重を1〜2日で解消出来たいましたが、今は7〜10日間くらいかかることがあります。飲み会後の体重の増え方も1.0〜2.0kgとちょっと多かったりする時もあります。


何故、夏になると飲み会の後に体重が増えやすく解消に時間がかかるのか?


これには天候が関係があるようです。


特にここ数日が顕著に現れているのですが、湿度が高いことにより汗が出にくく体がむくみやすくなっています。そのため、体重が増えているようです。それに、ちょっと便秘気味だったのも重なったことが大きいですね。


体のむくみが気になっていたんですよね。いつもだと、腹筋運動をすると割れ目がくっきりするのに、むくみにより出にくくなっていました。ふくはらぎも気持ち太く見えていました。


冒頭で書きましたが、僕は汗をかくような運動をいていません。むくみに気づいていたので、汗をしっかりと流すことをしないといけないというのはわかってはいましたが、それよりも優先してトレーニングしたいことがあったので後回しにしていました。


汗を出すことを後回しにしていたら、体はむくんで体重は増える…ちょっと反省!


これからは、体重や体脂肪率をちゃんとコントロールするためにも、汗を出すことを主体としたプログラムも実施しようと思いました。特にこれからは湿度も考慮していきます。


体重・体脂肪率・筋肉量・基礎代謝の測定と合わせて、湿度・天気も記録していこうと思います。そうすることで、より質の高いトレーニングが出来そうな気がします。


yuichi-8.hatenablog.com