札幌ダイエットサポート|失敗しないダイエット思考の身につけ方

札幌で自分でダイエットに望んだけど上手くいかなかった方を対象に上手くダイエット出来るプランを個人サポートしています。

通販番組で販売しているエクササイズ器具は効果あるのか?

● 通販番組で販売しているエクササイズ器具は効果あるのか?


ダイエットプランナーの佐藤雄一です。


毎年のように色んなダイエット器具が販売され、その度に「あれってどうなの?」と聞かれます。


今でしたら、圧倒的に多いのがワンダーコアですね。器具に関して質問された時の僕の回答は、どんな器具でもほぼ変わりません。


「あなたの使い方次第だと思います。」


筋トレの効果を引き出すのは器具ではなく、体の使い方・使う筋肉の意識です。


器具はあくまでも負荷を与えてくれるものです。効果が出ない時は器具の問題よりも、あなたの体の使い方や使う筋肉の意識に問題があるかもしれません。


とあるトレーナーが言っていた言葉に僕は凄い共感しました。僕は、筋トレは他のスポーツ同様に技術力が必要だと思っているんですね。技術なき筋トレは、一生懸命に頑張っても思った程効果が出ません。


とあるトレーナーさんは「筋トレは、やればやるほど下手になるスポーツ」と言っていました。


そうなんです!多くの方が筋トレをやればやるほど、ちゃんと筋肉に効かせられないフォームになっているんです。筋トレは重さや回数と数値があるので、その数値を追ってしまいやすいです、そうすると、筋トレの本質からズレちゃうことが多いんですね。


重い物を持つことが出来たり、回数が出来たりすることは凄いことなんです。凄いことですが!ちゃんとした技術があっての重さだったり回数でなければ意味がありません。


器具はアナタの目的や体に合わせて動いてくれません。アナタがマシンの特性を理解して扱うことが重要です。